【グラブル】宝晶原石と宝晶石別物だよ?アイコン虹色してるのが宝晶石、白いのが宝晶原石


引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/appli/1459749743/

487: 非通知さん@アプリ起動中 (ワッチョイ 53a2-G+K4)2016/04/06(水) 11:56:31 ID: +8BscCuu0.net
付与されるポイントじゃなく
課金して買うものが180日で消えるのヤバイんじゃねーの
Suicaはチャージ金10年持つし、カード壊れても移行可能なんだが
たった180日で金を無に帰すとかそっちのがヤバそう、お知らせメールでもうすぐ期限切れますよーなんてのも送ってないだろうし
488: 非通知さん@アプリ起動中 (ワッチョイ 87ea-pU0W)2016/04/06(水) 11:59:25 ID: 8eh3sIro0.net
>>487
http://www.it-houmu.com/2/cat118/
>前払式支払手段について資金決済法の規制が及ぶか否かについては例外があり,発行の日から6ヶ月に限り使用できる前払式支払手段については,資金決済法の規制が及ばないこととされています(法4条2号・施行令4条2項)。
>コイン等の有効期間を発行から6ヶ月以内と定めることにより,上記各義務を免れることとなり,払戻しをする取扱いをするか否かについても,特に法的な規制はありません。

それはこういうことだから

489: 非通知さん@アプリ起動中 (ワッチョイ 6ff4-sjzN)2016/04/06(水) 12:02:12 ID: meqEmjXW0.net
目先の予算達成のために石ばらまいて返金として
今後の売り上げはばらまいてしまった石によって下がる上に
膨大な石に対する供託金を用意しろとなったら、HRTの首飛ぶかもなw
リセットのために金で返金すりゃ特損計上だったってのに
493: 非通知さん@アプリ起動中 (ワッチョイ 375b-sK0p)2016/04/06(水) 12:05:19 ID: sqpFeZye0.net
昔美容院とかで「今なら回数券が半額!利用期限無し!!今のうちに十年分まとめて買うとお得!!!」とかやってたから回数券とかは利用期限付けろって規制が入ったんだよ
496: 非通知さん@アプリ起動中 (ワッチョイ 53a2-G+K4)2016/04/06(水) 12:11:58 ID: +8BscCuu0.net
>>488
そこは宝晶原石に対してはききそうだけど、宝晶石は期限ないよね
宝晶原石と宝晶石別物だよ?アイコン虹色してるのが宝晶石、白いのが宝晶原石
虹色の宝晶石の方は消えることはないからどうなんだろうかって話
宝晶原石が宝晶石を買える一次通貨扱いになったら宝晶石が二次通貨になるんじゃないかなと
もしくは三次通貨っていうちょっと前例の無さそうな状態にならんのかな
515: 非通知さん@アプリ起動中 (ワッチョイ 87ea-pU0W)2016/04/06(水) 12:32:51 ID: 8eh3sIro0.net
>>496
宝晶石はモバコインから直接購入できないから二次通貨認定は難しいんじゃないかな
サイゲの副社長の返金発言から攻めていけばどうなるのかわからないけど
524: 非通知さん@アプリ起動中 (ワッチョイ 53a2-G+K4)2016/04/06(水) 12:37:43 ID: +8BscCuu0.net
>>515
返金発言で貨幣相当とみなしてるっていうのからーってのは可能性としてはあるけど直接は厳しいか
というかグラブルはアイテム増えすぎていろんな所に確認とらなきゃいけない状態なんだな
527: 非通知さん@アプリ起動中 (アウアウ Sa6f-Iq2g)2016/04/06(水) 12:40:44 ID: t3pXdxrRa.net
警察庁「お金を使ってランダムで社会的利益を得るのは賭博だよ」
企業「お金じゃなくてポイントだからランダム性加えても積み立てしなくてもセーフ」

金融庁「そのポイントの話だけど実態見てお金かどうか考えるわ」
「「えっ!?」」

今こんなノリ

531: 非通知さん@アプリ起動中 (アウアウ Sa6f-G+K4)2016/04/06(水) 12:48:50 ID: mtAKZdHDa.net
>>524
>>491の記事から引用すると

資金決済法では(1)金額や数量が記録され、ためておける(2)対価を得て発行される(3)商品やサービスの提供に使われる−−の3要件を満たした場合に「前払式支払手段」に当たると解釈される。

引用ここまで

グラブルで該当するのは(1)が石とコイン(2)が原石とコイン(3)が石とコインで供託金は3つに該当するコインのみで計上してるわけだな
まあ上手く機能を分散して引っ掛からないようにしてるけど(2)に関しては原石→石でロンダリングしてるだけだろと突っつかれそうではあるかな

534: 非通知さん@アプリ起動中 (ワッチョイ e3a1-pU0W)2016/04/06(水) 12:55:13 ID: HTKCLL2L0.net
>専門的、技術的な問題があり、法令上も行政実務上も判断基準が明確でないことから

結局これに尽きる話だってのがよくわかるんだよな
どんどん堀が埋まっていく

567: 非通知さん@アプリ起動中 (ワッチョイ 9389-1PsE)2016/04/06(水) 13:59:21 ID: TovXCUZC0.net
>>531
(1)金額や数量が記録され、ためておける
(2)対価を得て発行される
(3)商品やサービスの提供に使われる
石についてだが、まず1の時点で現金取引なので該当
2は1で得た仮想通貨に「財産的価値」が適用されるため該当
3は言わずもがなコンテンツ内のサービスに用いられるため該当
条件は完全にクリアしているね。
後は供託金についてだけど、有効期限半年なら積まなくても良いが
iosは期限設定を認めていないので「同じ仮想通貨」を用いている場合
幾ら片方で180日以内と言い張っても、現実に「無期限で使用できる」場面が存在してしまう事になる。
その場合「iosから下ろしますか」「供託金積みますか」と言う話にはならんのだろうか。
現状ダブルスタンダードが許されていると言う事になるけど。
594: 非通知さん@アプリ起動中 (アウアウ Sa6f-G+K4)2016/04/06(水) 15:24:12 ID: mtAKZdHDa.net
>>567
原石はゲーム内で180日で失効と言ってもそれはアップル様的には許さんということになるなら完全に現金から石までのルートが出来上がっちゃって石が供託金の対象ど真ん中になるな
アップルちょっと突っついてみるかなこれ
492: 非通知さん@アプリ起動中 (ワッチョイ 8f58-eoZT)2016/04/06(水) 12:03:39 ID: 3AFABrSF0.net
>>487
appleは電子マネーに期限区切るの規約で禁止らしい
だからappleで売ってる時点で対象になる
497: 非通知さん@アプリ起動中 (ワッチョイ 53a2-G+K4)2016/04/06(水) 12:14:12 ID: +8BscCuu0.net
>>492
電子マネーがどこを指すかだが、グラブルコインと同じものが購入できる宝晶石は電子マネーになるのか?って感じじゃない
495: 非通知さん@アプリ起動中 (ワッチョイ e3db-Iq2g)2016/04/06(水) 12:10:55 ID: 48ewBYKU0.net
>>492
うあ、詰みじゃん
スポンサーリンク
PC 336 280
PC 336 280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加