【グラブル】ガチャ自体の確率や値段設定自体は企業の自由だしね


引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/appli/1462336302/

545: 非通知さん@アプリ起動中 (スプー Sd1f-XzP0)2016/05/13(金) 00:28:56 ID: Pr22NJ4Hd.net
訴訟になり、勝ったとして
軟着陸になるか、空中分解になるかは結局のところサイゲ次第
ただ、コンテンツが終了するなんて確率は極めて低い
元々打倒ではなく是正を目指した活動だし、たとえ多額の返金になったとしても、わざわざ返金額が増えるコンテンツ終了なんて手段は普通とらん
赤字になったとしても、コンテンツ継続して取り戻す事を選択するだろうな
まぁ、長期に渡って業績不振とかになったら別だろうが
549: 非通知さん@アプリ起動中 (ワッチョイ 07e2-n3tX)2016/05/13(金) 02:59:27 ID: IkgE8zUl0.net
>>545
今回の訴訟でどこまで進むかは別にしても、
最終的には、単体のコンテンツが終了するかどうかと言う次元の話では無く
ガチャ自体が終了するかどうか と言う段階まで話が進まざるを得ないよね。
企業側に少しでも自制心があって、利益とユーザーの利便性のバランスを自主的に調整できるなら
ここまで問題にはなっていないのだから。
従来は独立販売で一商品数百円の価値しかないデータの入手に、数万円から数十万円掛かると言うあり得ない事態が
「基本無料」と言う言葉のマジックを使うことで「無料ユーザーを課金ユーザー支えているのだから仕方がない」と言った
誤った認識のもと、怪しい商売なのに関わらず受け入れられてしまった。
企業がフォーマットとなる商品に価格をつけない事と、独禁法に抵触するような形態の追加DLCが許されるか と言うのは全く別問題であるのに関わらずね。
そして本来は消費者の利益を損なう行為なのに、企業はそこに徹底的に甘えてしまった。
少し前のCESAやJOGAの自主規制にしたって、消費者目線に立ったサービス提供を目指す機会だったのに
結局は穴だらけの規約にする事で、隙間を抜けて今までと何も変わらない商売の継続を認める形になってしまったよね。
こんな状態で「運営の裁量に期待」するなんて土台無理な話、商売自体のやり方を根本から変えて貰うしか道はない。
551: 非通知さん@アプリ起動中 (ワッチョイ 9f25-a45h)2016/05/13(金) 07:24:43 ID: EvdwI2xq0.net
>>549
夢見すぎだし想像力も欠如してるな
長文は構わないが内容空っぽなのは読んでて辛い
550: 非通知さん@アプリ起動中 (ワッチョイ 4bfb-XzP0)2016/05/13(金) 03:38:29 ID: 5C0KswWe0.net
>>549
うーん、ガチャが終了ってのはないと思うよ
今回問題となったのは、確率アップと謳いながら殆ど確率アップしていなかったのではないか?とかの誤認の部分
ガチャ自体の確率や値段設定自体は企業の自由だしね
ただ、射幸性を強く煽る行為や、ガチャに多数の商品を投入しているせいで目的の品物の確率が異様に低い事、そもそも確率表示したとしても自称に過ぎないため監査機関が必要なのではないか?
とか、その辺はいろいろ見直されてガチャ自体の「ありかた」は変わっていくんじゃないかな?
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